• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

良い演奏にはお礼を!ピアノコンサートから学ぶ積極行動術 - 与えられる側から与える側へ

2013-10-17 : ピアノレッスン
ピアノコンサート

こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


昨年12月に横浜青葉台にあるフィリアホールで行われた
4人のピアニストによる2台ピアノのコンサート」。


親しくしていただいている江戸ピアノ教室の江戸智子先生、
そしてフレッシュ横浜音楽コンクール審査員でもある
吉田純先生がご出演・演奏されたピアノコンサートです。


私自身は単独ではもちろん誰かと共催ででも、
こうした格調高い(?)ピアノコンサートに出演したことはありません。

まったく無縁の存在です。


もっと砕けたライブは結構あるんですけどね〜。^^;




さてそのピアノコンサートですが
私のピアノ教室の生徒さんと一緒に鑑賞しました。


小学4年の女の子二人とその弟くんの3人です。


みんな格調高いピアノコンサートは初めてなのか、
緊張しているような、ワクワクしているような、
そんなビミョ〜〜〜な感じです。^^




開演前、
ピアノコンサートを観るにあたっての「3つのお約束」をしました。


それは、

  1. 自分が良かったと思った曲はプログラムに丸をつけること。

  2. 良かった演奏には大きな拍手で応えること。

  3. その良かったことを演奏者本人に伝え、お礼を言うこと。

の3つです。


やがて前半の演奏が終り休憩に・・・。




さぁ、本日のピアノ魔法は!

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

人から与えられる側から、人に与える側になると、人は能動的になる♪


休憩時にロビーで生徒さんとジュースを飲みながら、
さっそく前半の感想を聞いてみました。


すると


生徒さんから次々飛び出す
「アレがスゴイ!コレが良かった〜!!」という感想の嵐。

そして興奮の坩堝!


みんな目をキラキラ輝かせながら話してくれます。^^




そこで、
後半からはこんなことに気をつけて聴いてみては?


指の形や体の使い方、ペダリング、音の響かせ方。
イスの座り方、おじぎの仕方、お話しの仕方などなど...。

たくさんのことについてよ〜く見て、しっかり感じてね!


と追加でお話しました。


すると


「もっと前で聴いてみたい!」といい出したんです。



ピアノコンサートのプログラムに付いた丸
▲生徒さんのひとりがプログラムに付けていた花丸の数々



人って疑問や興味、目的、目標を持つと、
こんなに変るんだなぁ〜って感動。

子どもでも同じなんです。


ただ誰かから何かを与えられるだけの立場から、
何かを誰かに与える側にまわったことで、
自ら積極的な行動をとることができるんですね。


ただピアノの演奏を聴くだけの側から、
ピアニストにお礼と感謝を伝える立場にまわることで、
見る視点と観察する目的、そして行動と意思が生まれました。


たった3つの何気ない約束がもたらしてくれた
大きな大きな贈り物、まさにクリスマスプレゼントでした。


すべての演奏が終わった後にはロビーに出て、
自分が良かったと感じたことや演奏へのお礼を
ピアニストのみなさんに伝えていたんですよ。



ピアニストと一緒に記念撮影
▲江戸先生、吉田先生と一緒に(ありがとうございました!)



今振り返って考えてみると
私の役目は「見る視点を与える」ことと、
「伝えるチャンスを作る」こと、だったんですね。


そんな自分のミッションも叶えることができて、
とっても楽しいステキなピアノコンサート体験ができました。


もしピアノコンサートに行く機会がありましたら、
自分のアンテナを鍛える良いチャンス。


ぜひイロイロな視点で聴いてみて、
そして演奏者に感想や感動、演奏へのお礼を伝えてみてくださいね!



さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・


【関連記事】
こちらの記事もどうぞ〜。^^


【関連リンク】


【関連書籍&アイテム】

ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...