【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/12, 12/14, 12/19 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

【過去記事リライト】フランツ・リストのサール番号を加筆しました!

2014-08-14 : お知らせ
【過去記事リライト】フランツ・リストのサール番号を加筆!
サール番号のサールさんってどんな人?
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


今回の過去記事リライトは、2011年4月9日に投稿した「サール番号」についての記事になります。




サール番号というのはフランツ・リストの作品整理番号で、考案したのはサールさんだ、という風に漠然とおぼえている方も多いと思います。


じゃあ、サールさんってどんな人だったの? と聞かれると、う〜んっと考えこんでしまいますよね。^^;


実はサールさんというのはクラシックというよりも、どちらかといえば現代音楽の人だったんですよね。


いや最初は古典的な西洋音楽を学ばれていたようなんですが、あるときから無調性の音楽の世界にグッと傾倒していかれたんです。


それがなぜロマン派のリストの作品を研究することになったのか、二人にどんなつながりがあったのか? 共通点は何なのか?


探っていくとなかなか興味深いものでした。^^


リライトした記事はコチラ!




では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...