• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

【動画あり】一人二役のピアノ伴奏練習法!iPadアプリ「Music Studio」を使って楽しく練習♪

2014-10-19 : ピアノレッスン
iPadアプリを使ったピアノの練習法
今回は、とあるiPadアプリを使ったピアノの練習法をご紹介します。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


ひとり自由な時間に、自由な曲を、自分の思う通りに練習するのってホントに楽しいですよね。


充実した穏やかなピアノタイムです。




でもピアノの練習にはピアノだけではなく、他のいろいろなモノを組み合わせることでもっと楽しく、もっと充実したものになるんですよね。


そればかりじゃなく、それまで気がつかなかった弱点や苦手な部分が見えてきたり、新たな楽しさや喜びに出会えることもあります。


今までとは違う角度から、自分が奏でたピアノの音色を感じることができるからなんですよね。


なんでもやってみるモンです。^^




ということで、ご紹介するのはコチラ!


「Music Studio」〜iPadアプリでピアノの伴奏練習


「Music Studio」iPadアプリ

ご紹介するのは「Music Studio」というiPadアプリ。



※Lite版(無料)では作った曲を保存することはできません。


iPhoneでも動きますが、鍵盤をタッチするので画面が広いiPadの方が扱いやすいと思います。


で、そのアプリでどんな練習をするかというと...。



さて、本日のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

自分のメロディーを聴きながら、自分で伴奏をつけてみよう♪


まずは動画を見てみましょう。


iPadアプリ「Music Studio」でピアノ伴奏の練習



※ずいぶん前に撮影した動画なので、音質とかいろいろ至らないところがありますが、ご了承くださいませ。^^;




動画でも言っていますが、文字でおさらいを。^^

  1. まず「Music Studio」の録音ボタンをタッチして、画面の鍵盤を右手で弾きながらメロディーを録音します。

  2. 後はその録音したメロディーを再生しながら、ピアノで伴奏をつけていくだけ。

自分のメロディーに対して、自分で伴奏をつけていく、まさに一人二役のピアノ伴奏練習法なんですね。


別に大したコトではないように見えますが、これを基本の形としてドンドンと発展させていくと、いろんな練習法が出てくるんですよね〜。


と同時に、アイディア次第でさまざまな楽しみ方もできるんですよ。


みなさんもやってみてくださいネ。


【関連書籍】

誰でも弾ける! はじめてのスマホ・タブレットで合奏
「え! タブレットで演奏が出来るの?」音楽アプリを使ってスマホ・タブレットの使い方を楽に学び、合奏をし、仲間が増え、イベントに出場し、ついには全国大会まで開催!(ペンコムWebサイトより引用)



では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
こちらの記事もどうぞ〜。

  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...