• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

【リライト&スマホ】テンポと強弱記号についてとスマホ版リニューアルについて

2014-12-07 : お知らせ
過去記事リライトとスマホ版リニューアル
このブログのスマホ版をリニューアルしましたぁ!
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


今回は過去記事リライトと、当ブログのスマホ版リニューアルに関するお知らせでーす。




1.過去記事リライト


なんと今回の過去記事リライトは2本立て!


まず1つ目は、2011年4月12日に投稿した「ppp<fff : 音の大きさ」というタイトルだった記事。


そして2つ目は、翌4月13日に投稿した「テンポ」というタイトルだった記事です。


当時はほぼ毎日投稿してました。
^^; ハハハ...


両記事ともピアノを弾く上で欠かせない譜読みのための基礎知識になりますので、是非チェックしてみてください。


そして両記事ともそれぞれのテーマに対応した新しい記事へのリンクもつけていますので、テンポや音の強弱記号についてもっと詳しく知りたいときは、そちらの記事も読んでくださいネ。


リライトにあたって、音楽記号はできるだけ楽譜と同じようになるように画像で表現するようにしました。


強弱記号:ピアノ強弱記号:フォルテ、それに4分音符(正)などですね。


ブログなどWebサイト上で楽譜や音楽記号などを文字と同じようにスラスラ書くことはとても難しいのですが、ひとつひとつ画像を用意することで表現しています。


ちょっと手間なんですが、その方が直感的にわかりますよね。^^


それではどうぞ〜。
※記事のタイトルも少し変更しています。


強弱記号の基礎
ピアノやフォルテなど強弱記号の基礎を知って深みのある演奏を目指そう!



テンポの基礎
テンポの基礎!楽譜上でテンポを表す2タイプの速度記号をまず知っておこう♪





2.スマホ版をリニューアル!!


このブログのスマホ版をリニューアルしました。
(^O^)/


10月末にJUGEMブログスマートフォン版の機能が拡張されたことで、パソコン版同様にいろいろカスタマイズができるようになり、この「ピアノレッスン☆音楽の魔法♪」のスマホ版もリニューアル。

以前よりだいぶ見やすくて使いやすくなったハズ!?




リニューアル前のスマホ版
▲リニューアル前のスマホ版。

とってもシンプル...というか簡素。^^;
(※画像はJUGEMさんのデザインサンプルより)



リニューアル後のヘッダー

▲リニューアル後の当ブログ。

オリジナルのヘッダー画像とロゴがつきました!

「menu」ボタンをタップすると、カテゴリーやアーカイブ、プロフィールなどブログお馴染みのリンクが開きます。

また「レッスン目次」や「動画でピアノ」、「ピアノ教室」などのメニューはパソコン版と同じ。

「+もっと見る」をタップすると、サイトマップページからブログ内のいろんな記事へ行けます。



記事下に関連する記事

▲記事の下にも関連する記事や、



最新の動画や新着記事

▲最新の動画、新着記事も。



過去記事や人気記事

▲リライトされた過去記事や人気記事TOP20へも行けます。



オススメの書籍やピアノ教材

▲コメント欄の下にもオススメの書籍やピアノ教材のご紹介が。



smpho06_mini.jpg

▲一番下の方にはメルマガへのリンクと、ブログ内検索もあるよ。



というわけで、これからもスマホ版をよろしくお願いします。
m(_ _)m


では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

あ、忘れないように今回のリライト記事をペタっ!

ピアノやフォルテなど強弱記号の基礎を知って深みのある演奏を目指そう!

テンポの基礎!楽譜上でテンポを表す2タイプの速度記号をまず知っておこう♪
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...