【楽譜】指越え・指くぐりのためのピアノエチュードでワンセットでマスターしよう!

2014-12-21 : ピアノレッスン
指越え・指くぐりのためのピアノエチュード
運指、こんがらがってませんか?
そんなときはもう一度、指越え・指くぐりを練習してみましょう!
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


前回の記事の中で、ピアノを弾くための指作りので越えなければならない峠として、次のようなハードルをご紹介しました。


  1. 1本指から5本指へ
  2. 片手弾きから両手弾きへ
  3. 指越え&指くぐり
  4. 和音
  5. スラーで弾く
  6. スタッカート
  7. さらに続く...


また同じ記事の中でご紹介した動画「とんとんとんとんひげじいさんの指トレ」には、「指越え」というのが出てきました。

まだ動画をご覧になっていない方はコチラからどうぞ〜。
http://youtu.be/sNHfHcgMzuY


もうお分かりですよね。^^

そう!今回は「指越え」、そして「指くぐり」についてです。




さらばヘンテコ運指!〜指越え・指くぐり


ヘンテコ運指

それまでは単純に5本の指だけでスラスラ弾けていても、メロディーに幅が出てくる楽曲となると、とたんに変な運指になってしまうことがありますよね〜。


「あれ、この場合どの指で弾けばいいのかな?(汗)」と、鍵盤の上で指がこんがらがってしまい、結果ヘンテコな指運びになることも。


これもピアノ初心者の方が上達していく上で出会う、越えなければいけないハードルのひとつですね。


そこで必要となるのが「指越え・指くぐり」のテクニックなのです。



「指越え」って何?


指越えとは、ある指の上を越えて別の指が移動することをいいます。


一番わかりやすい例は、親指の上を越えるようにしながら人差し指や中指、薬指、小指を移動させる場合です。

指越え
▲中指が親指を越えている「指越え」


また滅多にありませんが、親指以外の隣り合う指同士、人差し指と中指とか、薬指と小指などが指越えするケースも稀にあります。



「指くぐり」ってどういうもの?


指くぐりとは、人差し指や中指、薬指、小指の下を、親指がくぐるように移動させることをいいます。

指くぐり
▲中指の下を親指がくぐっている「指くぐり」



「指越え」も「指くぐり」もどちらもカンタンなようでいて、これがなかなか難しいんですよ〜。




指越え・指くぐりのためのピアノエチュード


指越え・指くぐりのためのピアノエチュード

指越えや指くぐりで1番重要になるポイントは手首と親指で、ここが固いとスムーズに運指ができなくなっていまいます。


指越えの場合は親指が支点になり、指くぐりの場合は手首の滑らかな回転が必要だからですね。


滑らかでスムーズな指越え・指くぐりのためには、ある程度の練習が必要となります。



そこで今回のピアノ魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

指越え・指くぐりはワンセットで練習しよう!


ご存知『カエルの合唱』を元に、指越え・指くぐりがワンセットで練習できるピアノエチュード、つまり練習曲を書いてみましたので、ぜひやってみてくださいね。



JPEG画像版楽譜


※楽譜をクリックすると拡大して表示します。(1200 x 1600)

指越え・指くぐりのためのピアノエチュード楽譜



PDFファイル版楽譜


ここをクリックしてPDFファイル版「指越え・指くぐりのためのピアノエチュード」楽譜を開いてください(28.2KB)

ダウンロードして印刷されてもOKです。
※追記:スマホでタイトルと注釈が表示されない不具合を修正。(2014.12.22)


get_adobe_reader.gif
PDF形式のファイルを見るには「Adobe Reader」が必要です。
「Adobe Reader」はこちらから無償でダウンロードできます。




この「指越え・指くぐりのためのピアノエチュード」の楽譜を参考に、1の指は変えずに、2の指を3、4、5と入れ替えながら練習していってね。
 
 ⇒ 1212121 1212121 ...

 ⇒ 1313131 1313131 ...

 ⇒ 1414141 1414141 ...

 ⇒ 1515151 1515151 ...

という具合に。


【関連書籍】

指でなぞる大人のピアノ ちょっと本格編
シニア世代(男女とも)がいちばん始めてみたい楽器の1位がピアノです。著者の指導を受けた多くのシニアたちが「ピアノを始めてから頭の回転が良くなった」と実感しています。楽しくピアノを弾きながら、ついでに脳も鍛えられるピアノの入門書。(ダイヤモンド社Webサイトより引用)


指越えや指くぐりは、ピアノを弾く上で基本の指運びとなりますから、しっかりマスターしましょう。大人の方でも、運指が怪しいなぁと感じたら是非どうぞ〜。


では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
この記事を読んでいる人にオススメ!

  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...