• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

【過去記事リライト】ソナタとソナチネと、時々、ソナタ形式

2015-03-01 : お知らせ
【過去記事リライト】ソナタとソナチネと、時々、ソナタ形式
アカデミックな記事ってホント、難しいですね〜。^^;
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


久しぶりの過去記事リライト。

今回は2011年4月15日に投稿した「ソナタとソナチネ」という記事のリライトになります。




お馴染みのソナタとソナチネの違いに関する記事なので、リライトもスムーズに行くかな〜と簡単に考えていたんですが、甘かったです。^^;

トータルで2日程かかってしまいました。orz


まず最初に投稿した時点、いやそれ以前のメルマガで書いた時点で、大きな勘違いをしていたところがあって、もう一度見なおしてみると「こりゃマズイ!」と。(汗


特にソナタとソナタ形式のくだりに関しては、大幅に加筆訂正することになってしまいました。
トホホ


またリライトする過程でどうしても音楽理論や楽式みたいな学問的な領域に触れないと説明できない部分があって、リライトしながらどうしようか迷ってしまい、結果的に時間もかかってしまったんですよね〜。


結局、少し小さな文字で注釈を入れることにしたんですが、それでも数が増えてしまい、これまた迷うと...。



こういったアカデミックな領域に立ち入ると知識量とその正確さ、調査・編纂能力、またそれを噛み砕いで説明する文章力などが問われます。ううっ


必然的に記事の文章量も増えてくるので、集中力の維持が大変。(泣



まあ、そんなこんなでリライト完成した記事をどうぞ〜。




では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...