【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/19, 12/21 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

【告知】ムジカノーヴァ5月号に寄稿〜iPadアプリで効果的で楽しいピアノレッスンを〜

2015-04-05 : お知らせ
ムジカノーヴァ5月号に寄稿〜iPadアプリで効果的で楽しいピアノレッスンを〜
初めて音楽雑誌に寄稿します!
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


今回は告知です。

4月20日発売のムジカノーヴァ5月号「デジタルなレッスン」というコーナーに寄稿させていただきました。
(^O^)/


題して『iPadアプリで効果的で楽しいレッスンを』。




知らない方のために一応説明しておきますね。


ムジカノーヴァというのは音楽之友社さんが発行されている月刊誌で、ピアノを教える人、学ぶ人の雑誌です。


創刊は1970年といいますから、約45年もの間続いている歴史ある雑誌なんですよ〜。


そのムジカノーヴァさんの「デジタルなレッスン」は、今回の私で連載62回目となる人気コーナーで、レッスンに役立つ「デジタルもの」をいろいろな先生方がご紹介ご執筆されています。


第62回ということは「62回÷12ヶ月」で、もう5年も続いている、これまた伝統あるコーナーなんですね。^^


そんな由緒あるコーナーで今回私は、iPadやiPhoneのアプリを使った楽しくて効果のあるピアノレッスンについて紹介させていただきました。


どちらかというとピアノ指導者向けの内容ですが、ピアノを習っている子の親御さん方がお読みになられてもお役に立てるんじゃないかと思います。




ムジカノーヴァさんへの寄稿は、もちろん今回がはじめて。


私が以前書いたiPadを活用したピアノレッスンに関するブログ記事を、たまたま編集の方が読まれたことがキッカケみたいです。

正確にどの記事のことかはわかりませんが。^^;


その後ホームページの方からご連絡をいただき、今回このような良い機会を頂くことができたというわけなんですね。


ありがたき幸せでございます。
m(_ _)m




ピアノや音楽の学習に役立つアプリについては、これまでもメルマガやブログでも取り上げてご紹介してきましたし、昨年は横浜と奈良でこんなセミナーまで開催させていただきました。


実際私が持っているiPadや2台のiPod touchにはたくさんの音楽学習用のアプリや、間接的に役立つ算数や言葉など知育系のアプリも(ある意味無節操に)たくさん入っています。


なのでイザ原稿を書こうと意気込んでみると、コレも紹介したいアレも紹介したい、いやコッチも使える、アッチも外せないとなってしまい、想定外に難航。


うーん、こうなったらアプリの「一覧表」にでもしようか、なんて明後日の方向に行きかけました。
....φ(◎_◎;)ウーム


でもせっかくのチャンスに「表」はないだろうし、そんなの読んでも面白くもなんともないよ、という周囲の声もあって取り敢えず11個まで絞り、そこから更に編集さんとのやり取りの中でドンドン減らすことに。


そして最終的に2つのアプリについて、画像も交えて詳しく紹介するとこまで絞り切ることができたんですよね。


いや〜「表」なんかにしなくてホントに良かったと思いますです、はい。^^;




そんな紆余曲折の末に残った2つのアプリは、やっぱり使ってて効果を実感するスグレモノ。編集さんの助言もあって「譜読み」の学習に実績のあった厳選2アプリです。


ひとつはクイズ形式で楽しく総合的に楽譜の読み方をおぼえられるアプリで、もうひとつのアプリは細かな設定でレベルに応じた出題ができ、よく間違える音符など弱点克服にも効果のあるものです。


画像もそれぞれ2点ずつ付けたので、どんなアプリなのかイメージしやすくなっていますよ〜。




さて、その譜読みの学習に効果のあった厳選の2アプリとは...。


それは実際に本をお手に取ってご確認ください。^^




私が今回寄稿させていただいた「デジタルなレッスン:iPadアプリで効果的で楽しいレッスンを」は本誌64ページになります。(たぶん ^^;)


では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...