【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/19, 12/21 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

【本日発売!】ムジカノーヴァ9月号に寄稿〜初見演奏の導入にiPadアプリを活用しよう〜

2015-08-20 : お知らせ
ムジカノーヴァ9月号に寄稿
本年5月号に引き続き、2回目の寄稿です。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


告知です。

本日8月20日発売のムジカノーヴァ9月号にまたまた寄稿させていただきました。
ヽ(=´▽`=)ノ ヤッター


本年5月号に引き続き、「簡単!便利!デジタルなレッスン」というコーナーに2回目の寄稿です。


題しまして「初見演奏の導入にiPadアプリを活用しよう」。




前回に引き続き、ピアノ教室でのレッスンに使えるiPadアプリの紹介なんですが、前回は2つのアプリを紹介させていただいたのに対して今回は1つ。


ん?前より減ってるじゃん、と思われるかもしれませんが、今回のアプリは前回よりも高機能。


画面数も多くて仕組みもちょっと複雑なので、アプリの操作や挙動をしっかり説明しようとすると、どうしても文字数が多くなって収まり切らないんです。^^;


で、本当は2つアプリをご紹介するつもりで原稿を書いていたのですが、最終的に1つのアプリに絞ったんですよね。

(削ってしまったもうひとつのアプリは、また別の機会にご紹介できたらなぁと思います。^^)




とはいっても、誌面の許す限り説明はたっぷりあって、アプリ画面も3点掲載。もちろんレッスンでの使い方もしっかり解説していま〜す。


さらに発行元の音楽之友社さんのWebサイトでは、アプリの紹介動画も掲載中!私が自分でプレイ&撮影し、編集した動画なんですよ。


動画掲載ページのURLは本誌、該当ページの下段に書いてありますので、是非チェツク!


ムジカノーヴァ9月号「簡単!便利!デジタルなレッスン」、今回は一体どんなアプリなのか?


それは本誌を手にとってご確認くださいね。^^





今回寄稿させていただいた「簡単!便利!デジタルなレッスン:初見演奏の導入にiPadアプリを活用しよう」は本誌61ページになります。



さらにこの秋、同じ音楽之友社さんから別の書籍も発売予定!

詳細は追って報告いたします。^^
お楽しみに!



では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...