【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/12, 12/14, 12/19 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

【過去記事リライト】音名と階名の記事のリライトがとても大変だったというお話し

2015-11-02 : お知らせ
【過去記事リライト】音名と階名の記事のリライト
書き直しに1週間ちょいもかかってしまいました。
音名や階名といった基本的な用語だからこそ、広くて深い、そしていくつもの解釈やアプローチ方法があるということを実感します。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


久々の過去記事のリライトです。

前回のリライトが6月29日だったので、かれこれ4ヶ月ぶり。ちょ〜っと期間が空いてしまいました。^^;


今回書き直したのは2012年11月22日投稿の「意外と曖昧?音名と階名の違いをしっかり理解していこう♪」という記事。

記事のタイトルはそのままでのリライトです。



以下、雑感を少々。



実は前々からリライトしたいと思ってたんですよね、この記事。


当ブログでも常にアクセス上位の記事で、検索経由で読みに来られる方々のために、もう少し詳しく、そしてわかりやすくしたいな〜なんて考えていたんです。


何より、投稿した当時はあまり考慮したいなかったため、横幅の狭いスマホでは音名の表とかはみ出しちゃったり、改行されると意味がわからなくなる要素もあったりして、薄々まずいなぁ……と。汗


今回のリライトでは、この辺りはCSSや画像で処理したので、スマホでも何とか意図通りの表示をキープできるようになりました。(たぶん)


しかし実際書き直そうとすると、問題はそんなところではなかったんですよね、これが。


音名と階名というごく基本的な音楽用語を、ピアノ初心者の方にわかりやすく、そしてより正確に伝えようとしたとき、一気にハードルが上がってしまったんです。


細部まで詳しく書こうとするとどうしても文章量が増えすぎてしまい、余計に理解を妨げてしまいます。かといって専門用語をつかってサラッと流すと、その部分で初心者の方は躓いていまうこともあり得ます。


また音名と階名の実際の運用面となると、世の中には様々なメソッドやアプローチ方法があり、よく調べれば調べるほど、一般的にはこうです、こういう使い方がわかりやすいです、なんて書けなくなります。


無理にまとめようとすると、実際に学んでいらっしゃる方式と差異が出てしまい、余計に混乱を与えないとも限りません。


そこに固定ドや移動ドといった議論の分かれる要素も絡んできて、書いても書いてもキリがなくなってしまいます。


またWikipediaや辞典みたいに、事実だけを理路整然と掲載すればいいわけでもなく、やっぱりブログらしい読み物としての体裁もキープしないと、読んでて面白くありませんもんね。


そんなこんなで書き直しに1週間ちょいもかかってしまい、最終的には書いた総量の1/3はバッサリと削除してしまいました。それでも大分量になっていますが。


そんなこんなで、安易に取り組んだために、這々の体で泣きが入ったというお話しでした。^^;





あと今回リライトのついでに、スマホ版では指で画面を拡大・縮小(ピンチイン・ピンチアウト)できるようにカスタマイズしました。

JUGEMスマホ版の初期設定では、どうもできなかったみたい?です。


では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...