いいね!で振り返る2015年人気記事BEST10 - こんな記事もありました歳末スペシャル!!

2015-12-27 : このブログについて
いいね!で振り返る2015年人気記事BEST10
いよいよ年の瀬、2015年の総決算!
こんな記事もあった、あんな記事もあった。人気記事BEST10!!
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


クリスマスも終わり、2015年も残こすところあとわずか。更新頻度が低いこのブログですが(^^;)、今年も何とかここまで記事を書き続けてこれましのも、読んでくださる読者の方々のおかげです。

本当にありがとうございました!m(_ _)m


今回は今年1年を振り返り、人気のあった記事BEST10をやってみたいと思います。たまにはこんな企画もいいかなぁと。^^


BEST20の基準は、表示されてて分かりやすいという理由から、それぞれの記事の下に表示されているFacebookのいいね!(シェア)数を採用。集計は11月26日午前11時時点のものです。


対象となるのは、今年書いた44記事と、今年リライトした過去記事6つ(あれ、意外と少ない;)、の計50記事ジャスト。ちょっとした感想も添えてみたいと思います。


また記事の性質上、リンクはすべて別窓で開くようにしました。


それでは早速いってみましょう!




10.ソナタとソナチネ、それに紛らわしいソナタ形式について、この際スッキリさせておこう!



公開日:2011.04.15(リライト日:2015.03.01)
 いいね!:130


まず第10位は、いきなり過去記事のリライトがランクインです。

スッキリさせておこう!とかなんとか言ってますが、私自身も書き直す前はソナタとソナチネ、ソナタ形式について勘違いしていた部分もあり、勉強し直してからリライトしました。^^;

その辺の経緯はこちらの記事にも書いてます。




9.ピアノのペダルについて最初に知っておきたい基本的なこととペダルテクニックの教材

no09-compressor.jpg

公開日:2015.03.23
 いいね!:133


ペダルの基本的なことを書いた記事ですが、正直あんまり印象に残ってないかも。^^;

ただ記事で紹介してる堀江真理子先生の「ピアノ・ペダルテクニック」の本は、よくクリックされているんですよね。それはしっかり把握してるんですが……記事の印象はないという。

う〜む、なんでだろ?




8.【告知】『心ふれあう セッション ネタ帳 For Kids』寄稿〜音楽療法&レッスンで使えるiPadアプリ5選!

no08-compressor.jpg

公開日:2015.09.15
 いいね!:138


共著とはいえ、私史上初の書籍『心ふれあう セッション ネタ帳 For Kids』の紹介記事が、たくさんのご祝儀(?)をいただいてランクイン。

当然かなり気合入れて書いたので、とても印象深いですよ〜。

音楽療法だけでなく、障がい児者対象のレッスンをされている先生方にもオススメの一冊なので、是非!




7.【本日発売!】ムジカノーヴァ9月号に寄稿〜初見演奏の導入にiPadアプリを活用しよう〜

no07-compressor.jpg

公開日:2015.08.20
 いいね!:148


2回目の寄稿の告知記事ですが、本日発売!のコピーが効いたのか、7位にランクインです。

ムジカノーヴァさん及び音楽之友社さんには、今年一年とてもお世話になりました。感謝感謝。
m(_ _)m




6.間違えたらどうしよう…ピアノを弾く直前、舞台袖で緊張と失敗への不安を払うルーティン

no06-compressor.jpg

公開日:2015.12.06
 いいね!:152


比較的最近の記事ですが、152いいね!を集めての6位。

本番前の間違えたらどうしよう…というのは、たくさんの人が感じることなので、共感いいね!が頂けたのかな。(それとも五郎丸効果か!?)

紹介している書籍「演奏者のためのメンタル・トレーニング 演奏者 勝利学」もそこそこクリックされています。メンタル面はなかなか鍛えられませんからね〜。^^

ちなみに私は、緊張してきたら眠くなる系の人間です。




5.恍惚と不安!合唱コンクールのピアノ伴奏のポイントと練習のコツ、そしてクラスでの立ち位置

no05-compressor.jpg

公開日:2015.07.12
 いいね!:157


学校の合唱コンクールのピアノ伴奏者向けに書いた記事ですが、秋の合唱コンクールシーズンに合わせて、アクセスもいい感じで伸びました。

そのお陰なのかわかりませんが、本当に合唱コンクール伴奏予定の子から、リアルにお問い合わせもいただいたりして、なかなか優等生の記事なんです。^^




4.よし本物だ!電子ピアノかアコースティックピアノか購入を迷ったときの選択は……

no04-compressor.jpg

公開日:2015.11.15
 いいね!:158


電子ピアノかアコースティックピアノか? という普遍的なテーマをドラマ「孤独のグルメ」テイストでまとめた、美味しそうな写真満載の記事です。

アイキャッチ画像もかなりがんばって凝ったものに仕上げてみました。

ちなみにそのアイキャッチ画像のスーツ姿の男性ですが、本物の井之頭五郎、な〜んて訳はなく、無料素材の外国の方です。そう、タイトルとは違って偽物です。^^;




もうすぐBEST10入り - 11位〜15位

ベスト3の発表にいく前に、11〜15位の記事、もうすぐBEST10の面々を見てみましょう。


15.ピアノ購入前に!知っておきたい世界のピアノメーカー・ブランドの格付け評価レイティング

公開日:2015.06.08
 いいね!:104


今年一番大変だった記事No.1。調査に時間をかけ、文字数もこのJUGEMブログの上限まで使い切った超大作(!?)です。

この記事はコチラから


14.【寄稿】ムジカノーヴァ12月号〜ソルフェージュ力を強化するiPadアプリ!ピアノと連携も!!

公開日:2015.11.20
 いいね!:115


今年3回目となるムジカノーヴァへの寄稿告知記事です。

この記事はコチラから


13.意外と曖昧?音名と階名の違いをしっかり理解していこう♪

公開日:2012.11.22(リライト日:2015.11.20)
 いいね!:120


今年一番大変だった記事No.2。大変すぎて泣きそうになった経緯はこちらを参照。

この記事はコチラから


12.ピアノで弾きたい曲を諦めないために!全盲・半身麻痺の子から教わった大切なこと

公開日:2015.11.29
 いいね!:124


重いハンデを背負った生徒さんからの、ピアノを諦めたくないという決意のこもった言葉をご紹介した記事です。

この記事はコチラから


11.ピアノを買う時、そこにはドラマが生まれる瞬間がある 〜 良きピアノとの出逢いに向けて

公開日:2011.04.24(リライト日:2015.06.15)
 いいね!:125


ピアノを買うときのちょっとしたドラマを記事にしてみました。いい出逢いがあるといいですよね。

この記事はコチラから


さて、いよいよベスト3の発表です!




3.ピアノの譜読みに必要な3つの理解と裏の力とは?〜古代ギリシア人に学ぶ音楽の調和〜

no03-compressor.jpg

公開日:2015.08.02
 いいね!:160


音楽と数学・算数の深〜い関わりを、古代ギリシアの時代まで遡って紐解いてみたこの記事が、160いいね!を集めて第3位です。


深掘りすればするほど色んな発見があるんですが、段々哲学の領域に行ってしまいそうになるテーマでもあります。程々にしておかないと記事が終わらなくなってしまいそう。^^;


Facebookに投稿したときは、なんと音大の先生からもコメントを頂き、とても恐縮至極、ありがとうございます。




2.譜読みから遠ざかってしまう2つの要因と五線ノートを使う初歩的な譜読みトレーニング

no02-compressor.jpg

公開日:2015.03.29
 いいね!:164


私のダメダメな過去を赤裸々に語ったこの記事が第2位!

譜読みというのはピアノを習う子どもたちにとって、いつの世でも大きなハードルであり、乗り越えないといけない高い壁なんですよね。ピアノを教える側としても普遍的なテーマです。

このときは手書き風の五線譜の画像を作って載せてますが、なかなか手間がかかって大変。横幅も狭いので、あまりたくさん音符も置けなかったのをおぼえています。


さぁ〜て、遂に第1位の発表です!




1.もうサボらない?ピアノを練習する習慣を、練習の順番や回数で身に付けるための方法

no01-compressor.jpg

公開日:2015.06.22
 いいね!:170


170いいね!を集め、堂々の第1位に輝いたのはこちら、ピアノの練習をサボらないための記事です。

練習嫌いや練習をサボるというのは、本人にとってはもちろんのこと、習わせている親御さん方にとっても、大きな命題ですよね。日々の練習の積み重ねがあってこその上達ですから。


いかにして継続する力を養うか? どうやって練習を習慣化させるか? 方法ややり方はたくさん考えられますが、それでも悩みは尽きません。

今回この記事が1位となったのも、その辺りが反映しているのかもしれませんね。


【関連書籍】

ピアノ指導者お役立ち レッスン手帳2016 【マンスリー&ウィークリー】

音楽専門家のためのビジネスツール!レッスンとプライベートの管理が上手にできる!ピアノ指導者からの要望を丹念にヒアリング、さらに使いやすく進化しました。音楽専門家ならではの機能が満載の手帳です。(ヤマハミュージックメディアWebサイトより引用)


というわけで、2015年をいいね!の数で振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか?


今年はこれが最後の更新となりますが、来年2016年もまた、このブログ「ピアノレッスン☆音楽の魔法♪」を、どうぞよろしくお願いします。


それではみなさん、佳いお歳を!
・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...