• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

【過去記事リライト】ピアノの練習が嫌いな子がやる気になる方法を書き直しました

2016-01-17 : お知らせ

やる気スイッチをリライトしました。
ピアノの練習が嫌いな子が進んで練習する、やる気スイッチです。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


今回の過去記事リライトは、ピアノの練習嫌いについて書いた、2013年3月29日投稿の記事『あなたのスイッチは?ピアノの練習が嫌いでもやる気になれる魔法の言葉♪』です。


子どもが練習しないというのは、ピアノを習わせている親御さんにとって悩みの種。そのためか常にアクセスがそこそこある記事だったので、今回加筆して手直ししました。




リライトするにあたり、記事中の会話部分を、前回の記事ではじめて使った「吹き出し」で表現してみました。

面白いんですよね、これ。^^


漫画的な表現(?)ですが、普通に文章で書くよりも、なんとなく臨場感というか味というか、妙な面白さがあって、意味もなくどんどん使いたくなっちゃいます。こんなのとか……


我輩がバッハだ。


そーだよ、モーツァルトだよ。ナハハハハ


はい、ショパンです。みんなピアノ練習してる?


こんなのまで……


そうじゃ、わらわがクレオパトラ。古代エジプト最後のファラオじゃ。


如何にも、私が諸葛亮孔明。天下三分の計ですぞ。


#〜≡∠∵≒ёЮф鵙└


・・・(へんじがない。ただのしかばねのようだ……。)


いろいろ遊べて楽しくなってしまいます。^^



昨年は思ったほど過去記事のリライトが出来ていなかったので、今年はちょっとがんばって取り組みたいなぁと。でも手間は新規記事とあまり変わらないんですよね。う〜む。



では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...