【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/12, 12/14, 12/19 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

【過去記事リライト】いくつかの記事の手直しとスマホでの表示速度の向上とか

2016-03-13 : お知らせ
【過去記事リライト】いくつかの記事の手直しとスマホでの表示速度の向上について
なんとも地味な作業のご報告、です。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


今回は過去記事のリライト、というか手直しをいくつか行いました。


まずはこちらの記事。


それとこちらも。


どちらも一度リライトした記事なのですが、今回スマホでも読みやすいように改行位置の調整や、文章の書き足しを行っています。


またこの記事も同じく……

改行位置の調整と文章の書き足し、それに新たにアイキャッチ画像を追加しました。


昔書いた記事は「意味改行」という手法で文章を改行しているので、スマホのように横幅がマチマチなデバイスだと、見た目が変になってしまうんですよね。そのためこうやってチクチク直しています。


全部直し終わるまで、どれくらいかかるのか……気が遠くなりそう。




スマホでの表示速度の向上


スマートフォンでの表示を早くするために、画像の遅延読み込みを導入しました。これで記事にアクセスしたときの最初の読み込み時間が短縮され、スクロールするに従って、それぞれの画像が読み込まれてフワッと表示されます。


こちらの記事のように、音楽記号など細かい画像がたくさんある記事では、最初の読み込みの数が減るので、とっても効果的。




もし記事内に埋め込んでいる動画があれば、これも画像と似たような遅延読み込み処理をさせていますので、スクロール位置に応じて読み込まれます。


これらはPCやタブレットでも同じ効果がありますが、さすがにガラケーだとこの処理が動かないので、一部画像が表示されないことも(JavaScriptをオフにしているブラウザでも一部表示されません)。


今はまだ新着記事と一部の過去記事だけで導入してますが、徐々に広げていきたいとなぁーと思っています。地道な作業ですけどね。^^;




また読み込み速度の最適化のために、各SNSの公式ボタンを外し、オリジナルのTwitterツイートとFacebookシェアボタンを設置しました(スマホ、PC、タブレットでのすべての表示で同じ)。

eid455-02-compressor.jpg

各SNSの公式ボタンは読み込み時間が長かったり、何かの拍子に処理がコケてたりするので、表示速度の大敵でしたが、オリジナルボタンに変えてからはスピーディーな読み込みになっています。


同時にPC版の右サイドバーに置いていたメインブログの更新情報も削除しました。こちらも読み込み時間が長かったり、処理がコケていることが多く、迷った末にバッサリと。


メインブログ側にも設置してますが、お互いにそこ経由でのアクセスは限定的だったので、まあいいかなぁと思ってます。スマホには設置してませんでしたしね。




今後も表示速度向上の作業に取り組んでいきますが、JUGEMのような無料ブログ系のスマホ版では、できることも限られているので、そこはかとなく手詰まり感が漂っています。


またガラケーとの両立が難しくなっていくのも悩みどころ。
(´ヘ`;)ウーム…



では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...