• 【出版】できた!を明日の自信へ『気になる子へのピアノレッスン』事例でわかるグレーゾーン・障がい児指導

【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました

2016-04-24 : 目次 & まとめ記事
【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
ピアノコンクール関係の記事をまとめてみました。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


前々回の記事を書いたとき、このブログ内にピアノコンクール関係の記事がそこそこあるなぁ〜、ということに気がつきましたので、ここでまとめておこうと思います。


また直接コンクールに関する記事だけでなく、その前の段階で受けるアドバイスレッスンや、ステージでのアレコレについての記事も一緒に置いておきます。


なお私のピアノ教室でエントリーするコンクールは、初級から中級レベルがメインだったり、障がいを持った子でも出場可能なものです。世界を目指したり、プロへの登竜門となるようなレベルではありませんので、あらかじめご了承ください。^^;


実際のレポートや結果については、アメブロの方にその都度書いてますので、そちらを参照してください(現状、まとめ記事はありませんが……)。



だいぶ古い記事もありますが、お役に立てれば嬉しいです。^^




ピアノコンクールに関する記事


ピアノコンクールに出ることの意義や得られること、注意点や大切なポイントなど、直接ピアノコンクールに関わる記事です。



▲演奏する生徒さんだけでなく、親御さんとも一緒に経験するピアノコンクールは、たくさんのことを吸収できます。まさに栄養満点!



▲コンクールで大切な、ごく基本的なことを書いてます。(リライト済み



▲あるピアノコンクールを振り返り、その過程(プロセス)で得られたものについて。



▲出ることで磨かれる色んな石があるんだなぁ、という記事。



▲いつもとは違う自分に会える、それもピアノコンクールの魅力かもしれません。



▲ちょっとタイトルが大げさですが、違う視点を入れるのは大切ですよね、という内容。(リライト済み



▲グレンツェンピアノコンクーの8つのポイントと、当たり前だけどとても大切なことについて。(リライト済み



▲審査員の先生方の講評のメモから。



▲感銘を受けたヤマハリトルピアニストコンサートの総評から。



▲親御さん方からよく聞かれる「コンクールに出て何かなるのでしょうか?」という疑問について。




ピアノコンクールに向けたアドバイスレッスンや練習に関する記事


本番に至る過程でやっておいた方がいいことや、他の先生によるアドバイスレッスンの効果など。



▲ステージ上で間が悪いことになっちゃうと、動揺して心理的に不安定になってしまいますが、さてその解消方法は?



▲バッサリ!スバッ!と言ってもらえるからこそ、見落としている点が見えてきますよね。




ステージや人前でピアノを弾くことについての記事


ピアノの醍醐味のひとつは、ほかの人に演奏を聴いてもらうこと。緊張やプレッシャーとも上手に付き合っていきたいところですね。



▲せっかく練習して弾けるようになった曲を、そのままにしておくとどうなるのでしょう?(リライト済み



▲ピアノ演奏中、真っ白にトンでしまわないための方法のひとつ。(リライト済み



▲ワンランクアップするために、第三の視点を。



▲とても参考になる三波春夫さんの精神や心構え。



▲人前でピアノを弾く機会のひとつとしての、ピティナ・ピアノステップの活用について。



▲本番前の舞台袖でできる、カンタンに緊張をほぐす方法とは?



▲どの範囲まで自分の演奏を見せるつもりなのか? そのことについて考えておくのも、練習を組み立てる上で役にたちます。




どちらかというとピアノ指導者向けな記事


今読み返してみると、指導者向けだなぁと感じる記事。参考までに。








* * * * * *


リンク貼ったりアイキャッチ画像がなかったり、やってみると意外と大変でした。^^;

増えたらまた追加します。


では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...