• 【出版】できた!を明日の自信へ『気になる子へのピアノレッスン』事例でわかるグレーゾーン・障がい児指導

ピアノのレッスンや練習のご褒美とは!?ムジカノーヴァ7月号 - ピアノの先生座談会

2016-06-19 : お知らせ
ピアノのレッスンや練習のご褒美とは!?ムジカノーヴァ7月号 - ピアノの先生座談会
今回は、ピアノのレッスンや練習でのご褒美に関する座談会です!
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


先日、音楽之友社さんの月刊誌ムジカノーヴァの座談会企画に、参加させていただきました。


ピアノのレッスンや練習での「ご褒美」をテーマに、私を含め3名のピアノ指導者による、熱いトークバトル(?)が繰り広げられたわけなんですが、その模様がいよいよ7月号に掲載されます。

ヽ(=´▽`=)ノわーい


そもそも7月号自体が、「ピアノがもっと好きになる!上手な“ご褒美”の上げ方特集」なんですよね。ご褒美づくしです。^^


ひと口にレッスンや練習のご褒美といっても、そのやり方や考え方は十人十色、千差万別。ピアノの先生ごとに違いがあります。そして違うからこそオモシロイ!


座談会のお相手は、

  • 松井美香ピアノ教室の松井美香先生
  • 松枝ぴあの教室の松枝由紀子先生

のお二人。


両先生とも私とはまた違うレッスン観やご褒美観をお持ちなので、あーなるほどなるほど、と思うところがたくさんでした。


どんなときにご褒美をあげるのか? 何をご褒美にするのか? そのときの言葉がけは? その効果は? などなど、話の内容は多岐にわたり、まさに三者三様です。


でも、ピアノを通じて何を伝えようとしているのか? という根っこの部分では近いところがあるんじゃないかな、と感じました。


そこを伝えるためのツールのひとつとしてご褒美があり、同じように言葉やコミュニケーション、教材やワークブック選びなどがあるんだと思います。


それが何なのか? どうご褒美を活用しているのか? ぜひ本誌を手に取ってご確認くださいネ。^^


ピアノがもっと好きになる!上手な“ご褒美”の上げ方特集

今回の座談会は、なんと4ページにわたるぶち抜き企画。ページでいうとP16〜P19になっていますので、読み応えバッチリですぞ!





私のピアノ教室では近々、新たなご褒美システムの導入を予定しています。っていう話しを子どもたちにしたら、目をキラキラと輝かせて食いついてきました。

う〜ん、熱い夏になりそうです。^^



では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【ムジカノーヴァに関するほかの記事】




  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...