• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

【動画あり】臨時記号のピアノ練習法 - スムーズな指運びのためのシンプルな練習曲

2016-07-11 : ピアノレッスン
【動画あり】臨時記号のピアノ練習法 - スムーズな指運びのためのシンプルな練習曲
指、ちゃんと付いて行ってますか? 臨時記号に。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


さて、今回のテーマは「臨時記号」。


ピアノを弾く上で避けて通れないのがこの臨時記号なんですが、いきなり黒鍵になったりして、なかなか弾きにくいものですよね。


指運びがこんがらがったり絡まったりで、「もーこんなとこに出てこないでよ!」って思っている人も多いのでは?^^;


今回はそんな臨時記号の練習法を、動画も使いながらお伝えしたいと思います。と、その前に……




まずは変化記号をしっかり頭に入れておこう!


臨時記号の練習に行く前に、まず元となる変化記号をしっかり頭に入れましょうね。


変化記号には……

  • シャープ(♯ シャープ - 嬰記号)

  • フラット(♭ フラット - 変記号)

  • ダブルシャープ(♯♯ ダブルシャープ - 重嬰記号)

  • ダブルフラット(♭♭ ダブルフラット - 重変記号)

  • ナチュラル(♮ ナチュラル - 本位記号)

があります。

ここまではお馴染みですよね。楽譜にもたくさん出てきますし、基本中の基本ですが、一応おさらいしておきましょう。

※図は例


シャープ(♯ シャープ - 嬰記号)


音を半音高くします。

半音上げる



フラット(♭ フラット - 変記号)


音を半音低くします。

半音下げる



ダブルシャープ(♯♯ ダブルシャープ - 重嬰記号)


シャープシャープで半音高くした音を、さらに半音高くします。

シャープで半音上げた音を、さらに半音上げる



ダブルフラット(♭♭ ダブルフラット - 重変記号)


フラットフラットで半音低くした音を、さらに半音低くします。

フラットで半音下げた音を、さらに半音下げる



ナチュラル(♮ ナチュラル - 本位記号)


上記の変化記号で変わった音の高さを、本来の音の高さに戻します(厳密には変化記号ではありませんが)。



よくある間違い


習いはじめによくある間違いですが、シャープシャープやフラットフラットが付くと、必ず黒鍵になるわけではありませんよ。

変化記号のよくある間違い

「シ」のシャープシャープは「ド」。
「ミ」のシャープシャープは「ファ」。

「ド」のフラットフラットは「シ」。
「ファ」のフラットフラットは「ミ」となります。


同じ「シ」でも、普通の「シ」と、「ド」のフラットフラットの「シ」とでは、音程は一緒でも演奏上のニュアンスは違ってくるんですが、それはまた別の理論的なお話し……。




変化記号の2つの使われ方


さてこれらの変化記号は、2つの目的で使われます。


1.調号としての変化記号

調号としての変化記号

まずは調号として使われ方です。調子記号とも呼ばれる調号の特徴は……

  • 五線の先頭、ト音記号やヘ音記号など音部記号の後ろに置かれ、その曲の調を表す
  • シャープシャープとフラットフラットが使われる
  • 転調する場合は、転調を開始する小節の先頭に(音部記号なしで)置かれる。その場合、まずナチュラルナチュラルが置かれることもある
  • オクターブに関わらず、同じ音名の音すべてに調号の効果が付く

となっています。
これはもうお馴染みですから、サラッと次へ。^^



2.臨時記号としての変化記号

臨時記号としての変化記号

もうひとつは今回の主役、臨時記号としての使われ方です。臨時記号の特徴は……

  • 音符の左隣に置かれる
  • その音と、その音から後ろの同じ小節内の同じ音にも有効
  • 同じ小節内であってもオクターブの違う音には無効
  • 違う小節でも、タイで結ばれている次の同じ音には有効
  • 臨時記号の効果を打ち消すにはナチュラルナチュラル、または打ち消すために必要な変化記号を、音符の左に置く
  • 調号と競合しているときは、一般的に臨時記号を優先する

となっています。

文字通り臨時に付けられる変化記号なんですが、演奏者には臨機応変さが求められますよね。




臨時記号のためのシンプルな練習曲


曲を作る上で臨時記号はとっても便利なんですが、いろいろとルールがあって、ピアノで弾くときはなかなか大変です。


頭では理解できたとしても、指がその通り臨機応変に動いてくれるかどうかは別問題ですよね。学問上の理解と、身体の運動とを、しっかり連動させる必要があります。


そこで今回のピアノ魔法は…
(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆
臨時記号のトレーニングに最適な練習曲ぅ!


考えるより先に動こう! ということで、臨時記号のトレーニングに最適な練習曲を作ってみました。まぁ曲というより練習パーツといった方がいいかもしれません。


では早速、動画でチェック!




ガラケーの方はコチラ⇒ ※ここに動画へのリンク※

楽譜(一応…)


※楽譜をクリックすると拡大して表示します。(1280 x 1811)
『臨時記号のピアノ練習曲』楽譜サムネイル


使っている指番号


ピアノを弾くときの両手の指番号
※今回は右手だけ使っています。

動画の中では次の順番で使う指番号を変えていってます。

  • 1-2-1
  • 1-3-1
  • 1-4-1
  • 3-2-3
  • 4-3-4
  • 4-2-4
  • 5-4-5
  • 5-3-5
  • 5-2-5


【関連書籍】

うまく弾ける指をつくる ぴあのトレーニング 1st (0372)

どんなに練習させても、練習の方法が間違っていては、いい音色が出ない。この教則本では、まず、ピアノに触れる事から始める。幼児・児童が主たる対象であり、指の関節が固まってしまう前に…(カワイ出版Webサイトより引用)


今回の臨時記号のピアノ練習曲には、全部で9つの練習パーツがありますが、どれもとてもシンプルなので、是非やってみてくださいネ。


では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
この記事を読んでいる人にオススメ!


  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...