• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

【動画・楽譜】『森のくまさん』で臨時記号のエチュードとクロマティック練習曲

2016-07-24 : ピアノレッスン
【動画・楽譜】『森のくまさん』で臨時記号のエチュードとクロマティック練習曲
臨時記号の練習、その第2段は、エチュードとクロマティックです。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


前回の記事では臨時記号のピアノ練習曲を、動画と楽譜でご紹介しましたが、みなさんがよく知っているアノ曲でも、臨時記号の練習ができちゃいます。


その曲というのは、ご存知『森のくまさん』。ガオー!!




『森のくまさん』で臨時記号のエチュード(練習曲)を!


アメリカ民謡の『森のくまさん』には、「ファ」と「レ」に臨時記号としてシャープ(♯シャープ)が付いていて、黒鍵を弾くことになります。





ガラケーの方はコチラ⇒ ※ここに動画へのリンク※

このままでも臨時記号の練習にはなるんですが、もう少しアレンジして、エチュード(練習曲)として味付けしてみました。



『森のくまさん 臨時記号エチュード第1番』


※楽譜をクリックすると拡大して表示します。(1280 x 1811)
森のくまさん 臨時記号エチュード第1番

PDF版(63KB)

この譜面では基本的なことしか書いていないので、まずはどんな指使いにすると弾きやすいかを、自分で考えながら運指を付けてみて、実際にピアノで弾いてみてくださいネ。



『森のくまさん 臨時記号エチュード第2番』 - 模範運指付き


※楽譜をクリックすると拡大して表示します。(1280 x 1811)
森のくまさん 臨時記号エチュード第2番

PDF版(96KB)

この譜面では、5本の指すべてを動かすことを目的に、模範運指として指番号を付けてみました。またアーティキュレーションも意識できるように、指変えの前にはスタッカートを入れましたが、いかがでしょうか?


もちろんこの運指が正解というわけだけでなく、ほかにも色々あると思います。


ただ、まず自分で考えた運指で弾いてみて、その後、模範運指で弾いてみると、自分の指のクセとか、どの指が弾きやすいのかなどが、だんだんわかってくるんですよね。



『森のくまさん 臨時記号エチュード第3番』 - 難易度UP


※楽譜をクリックすると拡大して表示します。(1280 x 1811)
森のくまさん 臨時記号エチュード第3番

PDF版(114KB)

最後は少し難易度を上げるために、音符の数を増やしてみました。もちろん5本の指すべてを動かしますよ。



さて、ここまでご紹介してきた『森のくまさん 臨時記号エチュード』ですが、左手の伴奏を付けるときは、先に掲載した動画を参考に、C,F,G7の3コードを使ってみてください。




『森のくまさん クロマティック練習曲』


最後に『森のくまさん』をアレンジしたクロマティック練習曲をご紹介します。


クロマティックというのは半音階のことで、正確にはクロマティック・スケール(chromatic scale)といって、隣り合う音同士の音程が、すべて半音の関係になっている音階のことです。


……と、音楽理論のお話しは置いておいて、こちらの動画をどうぞ。





ガラケーの方はコチラ⇒ https://youtu.be/dQOFj46ABt8

楽譜もどうぞ〜。


ゆっくり弾き


※楽譜をクリックすると拡大して表示します。(1280 x 1811)
森のくまさん クロマティック練習曲 - ゆっくり弾き

PDF版(477KB)


速弾き


※楽譜をクリックすると拡大して表示します。(1280 x 1811)
森のくまさん クロマティック練習曲 - 速弾き

PDF版(479KB)


速弾きはちょっと難しく感じるかもしれませんが、弾けるようになってくると、臨時記号や黒鍵にも慣れてくるようになりますので、がんばって練習してみてください。



【関連書籍】

マンガでわかる! 音楽理論

音楽理論の基礎の基礎が、マンガで楽しく学べる! 音楽理論を学びたくて理論書を読み始めたけど、途中からわけがわからなくなって放り投げた……。そんな経験を持つ人はきっと多いことでしょう。本書は、従来の音楽理論書の敷居をグッと引き下げ…(Amazonより引用)
Kindle版


ちょっと苦手だなぁと思っている演奏も、よく知っているお馴染みの曲で練習すると、意外と楽しくできて、いつの間にか上達していることがあります。


メロディーが既に頭に入っている童謡はとてもオススメですので、是非この『森のくまさん』で臨時記号や半音階に慣れていってくださいネ。

あれ、ピアノ魔法わすれてた……


では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
この記事を読んでいる人にオススメ!


  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...