• 【出版】できた!を明日の自信へ『気になる子へのピアノレッスン』事例でわかるグレーゾーン・障がい児指導

【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ

2017-03-19 : 目次 & まとめ記事
【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
ご家庭でのピアノ練習の参考になりそうな記事をまとめました。
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。 (*^-^)/


うちの子、どうしたら家でもピアノの練習をしてくれるんだろう?」と、お悩みの親御さん方は多いですよね? あるいは、そもそも練習が嫌いとか、すぐ怠けるとか、なかなか一筋縄ではいきません。


大人の方でも、練習へのモチベーションが上がらず、ご自宅でのピアノへの取り組みで悩まれている方もいらっしゃるかもしれませんね。


このブログでも、そんな方々に向けていくつもの解決のための記事を書いてきましたが、ブログであるが故に、あちこちバラバラに散らばっていました。


そこで今回は、そんな「ご家庭でのピアノの練習」に関する全26記事を、一気にまとめてご紹介します。

※古い記事もありますが、機会を見つけてリライトします。






1.ご家庭でのピアノ練習


子どもたちの家庭でのピアノへの取り組みには、練習が嫌いや習慣化、練習時間、マンネリ化や惰性など、いろんな課題や問題がつきもの。

課題克服や問題解決のヒントになる記事をピックアップしてみました。


1-1.練習嫌い克服


そもそも練習が嫌いだったらピアノは上達しませんから、まずはそこを改善したいものです。

練習嫌い克服のための記事6選をどうぞ。



▲お子さんに、ピアノを練習する動機を与える方法のひとつです。



▲ピアノのやる気スイッチ、練習スイッチがONになる“言葉”とは?



▲家庭環境によって、練習嫌いを遠ざけることができるとしたら?



▲友だち関係もピアノの練習に影響を与えるものですが、そこを上手く活用する方法もあります。



▲練習しない子をスムーズにピアノに向かわせるために、ご家庭でできる4つの方法です。



1-2.練習の習慣化


日々の積み重ねこそが明日の成長につながりますから、ピアノの上達にとって練習の習慣化はとても大切なことなのです。

練習は嫌いじゃないけど毎日はできない……という場合に役に立つ、習慣化のための記事4選です。



▲ご家庭での練習は、ちょっとした喜びが得られるだけでも習慣になります。



▲周りの環境を整えることでも、毎日キチンとピアノに向かえるようになります。



▲人が何かを習慣化するときに使える、7⇒14⇒21の法則とは?



▲練習の回数や順番を使った、具体的な習慣化の方法です。



▲療育の分野でもよく使われる行動の視覚化で、ピアノの練習習慣をつける方法です。



1-3.練習の時間


ピアノが上達していくためには、どれくらの時間練習すればいいのか? 昔からよく議論に上がる話題ですが、果たして……。



▲練習時間の長さよりも、もっと大切なこととは?



1-4.マンネリ打破


ソロ楽器であるピアノの練習は孤独になりがち。行き詰まったり、マンネリを感じたときに読んでほしい記事2選。



▲毎日同じ曲ばかり練習して出口を見失ったとき、身近に置いておくと役立つものとは?



▲マンネリから脱出するための“客観視”と“書き換え”とは?



1-5.練習のひと工夫


日々のピアノ練習も、ちょっとしたひと工夫で、新たな楽しみがみつかります。そんな記事3選。




▲上下2つでひとつの連作記事です。



▲日々のピアノ練習にYouTubeを活用した事例と具体的な方法です。



1-6.お子さまへの言葉がけ


ご家庭では親御さんからの言葉がけが大きな影響を与えます。どんな言葉をかければピアノに向かってくれるのか、ヒントになる記事2選。



▲ピアノが大好きで練習もレッスンも楽しくてしかたがないと、次第に境界線があやふやになるもの。そんなときに効くひと言とは?



▲お子さんのピアノの音色に変化を感じたときの言葉がけとは?




2.ピアノを取り巻く環境との両立


ピアノには様々な社会的課題もありますが、上手く折り合いをつけていく上で、参考になるかもしれない記事4選。



▲ピアノと塾、ピアノと学業。相反する二項対立をどう乗り越えればいいのでしょうか?



▲夏休みはピアノが上達もすれば、サボって下手になる時期でもあります。上手く乗り切るための計画の立て方とは?



▲ピアノと騒音は切っても切れない問題ですが、ご近所から苦情が来ないような対策は?



▲悩み事を抱えているとピアノどころではありません。そんなとき考えて欲しいこととは? 特に社会人の方へ。




3.ピアノ教室選び


練習より何より、まずはピアノ教室を選ぶところからスタートですよね。教室選びの参考となる記事を4つピックアップしてみました。



▲インターネットでピアノ教室を探すときの5つのポイント



▲レッスンそのものの楽しさにつながる先生とのコミュニケーション。そのコツとは?



▲ピアノ教室を選ぶとき、口コミや人からの紹介が貴重な情報となる理由とは?



▲親御さんの思いが大きな実りとなるために、知ってていただきたい時が満ちるタイミングと成長の曲線について。




4.親子連弾での練習


ラストはこちら。我が子と連弾することになったときの、親御さんの練習について。



▲昔取った杵柄は錆びついてはいませんか?


* * * * * *


ご家庭でのピアノの練習に関する記事まとめ、いかがでしたか?

こららの記事が、ご家庭でのピアノへの取り組みに少しでも役立ったら嬉しいです。


では みなさん!
今日も楽しいピアノライフを♪ ・∀・*)ノ
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...