• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

ソルフェージュ:聴音1

2011-04-28 : ピアノレッスン
さて今日は「聴く・書く・歌う・理解する」の4拍子

ソルフェージュ力(りょく)=聴音」のお話しです。

音楽用語として、

聴く・書く
 ⇒ 聴音

歌う
 ⇒ 視唱

理解する
 ⇒ 楽典

といいます。

今日は、聴音の部分だけお伝えします。


私が生まれて初めて“聴音”を体験したのは、中学3年生の時。


音楽高校を受験するために始めました。


初めは、さっぱり何が何だかわからず、音も“ド〜ミ”くらいしか聴き取れませんでした。


しかし、「だんだんと聴いた音を書くという技術が身についてきたかな?」


と思うようになったのは、ソルフェージュの先生に教わって半年くらいしてきてからでした。

--------------------------

そこで、今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『小さいキーボードで音あてクイズ♪』


今は本についているような“小さなキーボード”でも、音のチューニングがしっかりしているものがあります。


ポンと弾いてこの音なあに?


初めは1音ずつ、次は2音ずつ・・・メロディーになったり・・・


楽しんでゲーム感覚でね♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...