• 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号

ピアノと心・脳・表♪

2011-05-15 : ピアノレッスン
さて今日は、
どうしてピアノが良いのか?」というお話しです。


今まで私自身がピアノのレッスンを受けてきて感じたのは、
第1には“ココロの鍛練”にとって、とても良い、ということです。

ピアノを弾いていると、なかなか思うように弾けないコトが多々ありますよね。

でも“ココロの鍛練”をすることで、“感情のコントロール”ができるようになるのです。


第2に、“表現力の幅”です。

というのも今の時代、思っていることをなかなかストレートに表せない時代でもあります。

だからこそ、表現力のひとつとしてピアノの演奏や音楽が重要な位置にくるのです。


第3に、“記憶力のトレーニング”です。

え? 実生活に役立たない?

いえいえ!
最終的に歌や音楽は、自分を支えてくれる、かけがえのないパワーになるかも知れません。


幼いころに歌ったり、演奏した経験は、本当に“遺伝子”にしっかり刻み込まれると思います。

人間の耳というのは、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時から、

老いて人生の終わりをむかえるそのときまで機能する器官だと言われています。

認知症になっても、昔よくうたった歌はスルスルと口をついて出てくるというのです。


脳のトレーニングにピアノが良いと話しも、今では当たり前になり実証もされてきています。
*--------------------------*

そこで、今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『心・技・体ならぬ、心・脳・表♪』


心に思う(感じる)

脳で記憶し

表現する


嫌々やっていることは身に付きません!


どんなことも楽しんで取組みましょう♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...