【お知らせ】JUGEMブログサーバーメンテナンスのため、一時的にブログ閲覧ができなくなります。12/14, 12/19, 12/21 いずれも14:00~17:00のうち1時間程度。 [ 詳細はこちら - JUGEMお知らせブログ ]

ピアノの響き

2011-05-16 : ピアノレッスン
さて今日も、
どうしてピアノが良いのか?」というお話しです。


今日午前中に来られた生徒さんで、
「もし買うなら、やっぱり本物のピアノの方がいいんですよね・・・?」

と、ご質問がありました。

答えは
もちろんっ!!!!



なぜ本物のピアノの方が電子ピアノやキーボードより良いのかというのは、やっぱり空気に出る音が違うからだと思っています。



私は、10年ほどゲーム会社でゲーム音楽を作曲していました。

ゲーム音楽の制作現場はというと・・・

電子機器の中に包まれ、ヘッドフォンを装着した耳の中だけの世界で、入社当時はなんか“変なの・・・”と、思っていましたが・・・。

恐いことに、人間はあっという間に環境に慣れてしまうんです。


ピアノの代わりに電子ピアノやキーボードを日常的に使っていると、耳がそれに慣れてしまうんですよね。

電子ピアノやキーボードの音が「普通」になってしまうんです。

本物のピアノもこんなもんだろう......なんていうふうに思えてくるんです。


でも、やはり本物のピアノの音は電子ピアノやキーボードとは全然違いますし、鍵盤のタッチなどいろんな面で大きく差があるものなのです。



だからキーボードと言わず、電子ピアノと言わず、ぜひ!ピアノにふれさせてあげてください。


「買うのはちょっと・・・。」という方は、様々なところに防音が施された練習室がありますから、そういった場所を借りてみるのもオススメです!

無理であれば、ぜひ楽器屋さんに行って試し引きしてみるだけでも良いですから。

月に数回でも良いので、実際にピアノに触れて、音を奏でる機会をつくってください。


録音しているピアノの音を電気的に出している音と、本物のピアノの弦ををハンマーで叩いて出す音。

電気音と、弦を振動させピアノ自体が共鳴し空気を震わせて伝わる音。


何が違うのか?


やはりそれは響きです。


空気に響くその音こそ、心を動かす力を持っているのです。
*--------------------------*

そこで、今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『人間のカラダの70%は水分♪』


だからこそ、“響き”とその“環境”が大事なんですよ。


揺れやすいカラダ、そしてココロを大切に♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...