ピアノで人間力アップ -1-

2011-05-27 : ピアノレッスン
ここしばらく“ピアノ(音楽)の効果”というテーマでお届けしてきましたが、今日からは“ピアノで人間力アップ”という点にクローズアップしてみようと思います。



突然ですが、
人が成長する為に“何が必要”だと思いますか?









私は“信頼関係”が何よりも必要だと考えています。



信頼関係の形成”を心理学用語では“ラポールの形成”と言います。

(ラポール:rapport)


・生徒さんと先生とのラポール

・生徒さんの親御さんと先生とのラポール

・親(ご家族)と子(生徒さん)とのラポール



この“ラポール”がなければ、基礎が無いのに家を建てているのと同じです。



20年前、当時大学生だった私が実家でピアノ教室を始めて、間もなく突き当たった問題・・・

それが“ラポール”についてでした。



実家のご近所のお子様をお預かりすることは、まだ音大で勉強中の未熟な身にとっては生まれて初めての経験。

毎回レッスンはどことなく“ぎこちなく・緊張”していました。

そんな中で、“ラポール”を形成することなど到底無理なお話です・・・



しかし、「あるコト」をきっかけに本気で勉強しようと思ったのです。

その「あるコト」とは・・・



つづきは明日♪
*--------------------------*

そこで、今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

『自分の好きなモノ・コトをいっぱいお話ししよう♪』


先生とのラポールを築くには、たくさんコミュニケーションをとることです!


どんな習いごとでも、

先生と近くなれば、

おのずと生徒さんの成長に必要でベストなことを教えてくれるものです♪


みなさん、今日も楽しいピアノレッスンライフを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...