これで練習嫌い解消!?ピアノレッスンや練習の録音・録画のススメ♪

2011-03-19 : ピアノレッスン
こんにちは、FUKUON 福田音楽教室
ピアノ講師☆福田りえです。 (*^-^)/


今日はピアノを練習させるのにご苦労されている、
お母さまやピアノの先生方向けにお伝えしたいと思います。^^




「ピアノの練習しなさ〜い!!」


どこのご家庭やピアノ教室でも、
どうすればもう少しピアノを練習してくれるの!?
と、悩みは尽きませんよね〜。




そこで今回の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆

○月○日に録音(録画)するから、上手に撮れるようにピアノの練習、頑張ってね♪


と盛り上げてみましょう。


もし本人が
「なんで録画するの?ねぇねぇ、何で何で!?」なーんて怪しんだら、


  • お祖父ちゃんお祖母ちゃんへのプレゼント。
  • レッスン前・レッスン後に記録用で。
  • お子さま、生徒さんの成長記録に。
  • 何かの記念日に。


など、いろんな理由を考えて録音や録画してみてください。


ピアノの練習を録画


さらに「この曲はこんな曲で、こういった風に弾きます。」
というコメントも一緒に考えてあげれば、
人前でのスピーチ力や自己表現力が自然と身につき一石二鳥!


収録そのものも一緒に楽しんで行うことで、
自然と気持ちもそちらの向かいます。


もちろん撮り終わったら
一緒に観たり聴いたりして振り返ってあげましょう。


自分のピアノ演奏を客観的に見たり聴きたりする習慣をもつことで、
上達度や上達スピード、モチベーションも変わってきて
前向きにピアノの練習に取り組めるようになる、かもしれませんね。





生徒さんからご感想をいただきました(^0^)/


シム〜です♪

先生のピアノ教室は大好きです(^O^)
明るくて落ち着けるので、仕事をした後に行くとホッとします。


ずっと居たいなと思うぐらいステキな部屋ですね☆
練習もがんばろうという気持ちになります。


目標の曲が弾けるようにがんばるぞ〜♪


*・゜・*:.。.*.。.:*・




(^0^)/
ひとりひとりの生徒さんの「夢」を叶える、
そんなお仕事をやらせて頂いていること、心から感謝しています。


毎日やりがいがあり、ほんとうに幸せです。



シム〜さん、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

♪音楽は言葉と同じだよ♪



さぁ みなさん!
今日も楽しいピアノレッスンを♪ ・∀・*)ノ

*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

【関連記事】
コチラの記事もどうぞ♪

  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...