ピアノ演奏力 -暗譜力2-

2011-06-05 : ピアノレッスン
今日も「ピアノ演奏力」です。

さて、演奏力の向上に欠かせない“暗譜力”。



楽譜を暗記する暗譜。

大人の方で、「幼少期は暗譜、結構得意だったのに、今は譜面台に楽譜が無いと不安・・・。」という方いませんか?



小さい頃は脳の状態が暗記に最適になっているので、たくさんのことをドンドン記憶していくことができます。

よく駅名や車の名前、ポケモンのキャラクター名などを、膨大に憶えてスラスラ言える子どもたちがテレビなどに登場していますよね。

その記憶力の凄さにビックリ!!

小さい頃はいろんな経験をして、いろんなことを憶えていかなかればなりませんから、自然と暗記力が高いのです。

生物として生存していくために、当たり前に備わっている能力なのです。

(ただし個人差はあります。 ^^;)



でも大人になるにつれ、だんだんと暗記していくことが苦手になっていきます。

それは記憶力から理論的思考へと、脳が得意とする働きが変化するからなんです。

ちょうど14歳ころに、その境目があるという話しです。



だから大人の方が「譜面台に楽譜が無いと不安」というのは、ごく普通のことなんですよ。



とはいっても、

やはりミスをなくし、楽曲を自分のモノにして、完成度高くピアノを演奏するには、“暗譜”してから弾くことが必要です。



歌でも、カラオケで歌詞を目で追って歌っている人の歌では感動することは難しいですよね?

演劇でも、

料理でも、

何でも同じです。



自分の中に落とし込めた時、自分のスパイスをプラスできるんです!

一度完全に暗譜することで、自分なりの解釈や感情を込めてピアノを弾くことができるんです!



腑に落ちているかどうか?

これがピアノ演奏力向上の決め手になります。

*--------------------------*

そこで、今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『暗譜してから弾ける曲をストックしましょ♪』


どんな小曲でも良いですから、やってみてください!

自分の自信につながりますよ。



みなさん、今日も明るく楽しいピアノレッスンライフを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・
  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
はじめまして!
ちょうど今、私のブログで「暗譜は得意?苦手?」というアンケートを設置していて、興味深く読ませていただきました。
どうも40過ぎると覚えられない・・という意見が多いなぁと思っていたのですが、やはり苦手になっていくものなんですね。
大変勉強になりました。
アンケートについて記事を書くときに、こちらのブログを紹介させていただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか?
ほしなみ様

コメント、ありがとうございます!
少しでもお役に立てて嬉しいです!!

こんなブログでよろしければ、ご紹介ください。

あとで遊びにうかがいますね♪
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...