ピアノで目標設定の力をつける

2011-06-06 : ピアノレッスン
今日はピアノ音楽を通して“目標設定力”をつける、ということについて書いてみたいと思います。

音楽は、そのメロディーやハーモニー・リズムなどから、色々な事を私たちに気付かせてくれます。



例えば、

どういう曲を弾くと、自分は自分らしく輝くのか?

この方は、どんな曲だと一番イキイキと弾けるのか?

あの人は、どんな曲が一番相性がいいのか?



実は人と楽曲にも関係性や相性があるんだ、ということにも気付かされます。



この「人と楽曲との相性」って、人それぞれなのですよね。

まるで恋愛占い、相性診断なんかと同じです。



その人に一番合った曲を弾くとき、その人はキラキラと輝いているように見えます。



私のことを言うと・・・リスト超絶技巧という曲で目覚めました!

まるでカミナリにでも撃たれたかのように!^^)

「これだ!!」って感じたんですよね。



そして“目標設定”をし始めました。

この曲を絶対に弾けるようになる!と。



そして次々にいろんな目標を設定し始めたんです。

次から次へと、「これを絶対できるようになる!」、「あの資格を絶対取得する!」って。

具体的な目標を設定することで、前へ進む原動力が得られるんです。



この目標設定の重要さは大人だけじゃなく、小さくたって一緒なんですよ!



私のピアノ教室のあるお子さんのお話しですが、

はじめ「ともだちピアノ」でレッスンを進めていました。

でも途中から、なかなか進まない・・・

お母さまは悩まれました。

私も一緒に考えました。



そして、“目標設定”を両手が弾ける曲集に定め、今の「ピアノの森」という教則本に変えました。



人には「ここぞ!という時」に、方向転換が必要な場合があります。

その「ここぞ!という時」を逃してはいけません。

そんなときは、少し努力すれば手が届きそうなくらいの“目標設定”が必要なのです。



そのお子さんは、今ではグングン成長しています。

ここぞ!という時」に、その子にピッタリ合った目標に切り替えることで、グングン前進していきました。



こういった経験をピアノを通してやっていくと、人生に何があって方向転換する時にチカラを発揮します。

“目標設定力”が活きてくるのです!
*--------------------------*

そこで、今日の魔法は…

(〃^∇^)ノ~エイ*・゜゜・*:.。..彡☆


『人生をグイグイ引っ張る“目標設定力”♪』


あなたは何かをやる時、目標設定をして進めていますか?

このチカラは人生にとってとても大きな影響があります!

ぜひ、よ〜く考えてみてください。



みなさん、今日も明るく楽しいピアノレッスンライフを♪
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

  • もっと楽しく♪動画でピアノレッスン
  • 人気記事ランキングTOP20
もっとピアノが大好きになっちゃう無料メルマガ
『人生を楽しくする☆魔法のピアノレッスン♪』

読者購読規約powered by まぐまぐ!
| /PAGES |
  • 【まとめ】全26選!ご家庭でのピアノの練習に参考になりそうな記事をピックアップ
  • 保育士試験ピアノ実技と筆記まとめ
  • 【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事をまとめました
  • 【まとめ】譜読みの上達に参考になりそうな関連記事をまとめてみました
  • 【連載開始!】障がいを持つ子どものためのピアノレッスン - ムジカノーヴァ2017年1月号
コメント
コメントする






   

スマホ版を表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...